DISNEY WEDDING

2017.03 AmbassadorHotel FTW SHW

打ち合わせ:料理・飲み物・ウェディングケーキ・ペーパーアイテム

こんばんは。

今朝の続きを書きます。


12.料理・飲み物の相談

試食会に参加できないことを伝えたら、担当さんが軽く説明をしてくれました。

〈料理〉
・Ambassador Dream ¥25,500~
シェフと創り上げるおふたりだけのオリジナルコース
…説明に書かれている通り、シェフと相談して料理を決められるものだそうです。
・Seasons in the Park ¥21,600
東京ディズニーランドスペシャルイベントをイメージしたコース
…コースの内容が、春夏秋冬のランドをイメージした料理が組み込まれています。デザートは、クリスマスツリーをイメージしたもの。
・Favorite Selections ¥18,200~
多彩なメニューの中から自分達らしく選べるコース
…前菜からデザートにいたるまでそれぞれ4種類ほどあり、そこから選んでコースを作るものだそうです。ただ、「この人はこれで」という個人個人に選べるわけではないので、コースを1つ作ったら全員が同じものを食べる形になるそうです。
・Elegance ¥15,700
洗練されたスタンダードなコース
…こちらについては、説明がありませんでした。ほとんど選ぶ人はいないのかもしれません。

旦那さんが率直に、「一番人気はどれですか?」と聞くと、「Seasons in the Parkです」とすぐ答えが返ってきました。
コースのどのメニューにもミッキーの形をしたものがあり、一番ディズニーを連想させるコースだからだと思います。

こちらは、もしかしたら当日までにレストランの試食に行くかもしれないため、仮決定ということで「Seasons in the Park」でお願いしました。

また、祖母が会食にも参加するのですが、力が入りにくく、大きいものを切って食べることが難しいかもしれないと相談したところ、
「内容の変更はアレルギーなどでなければ基本的にはできませんが、お肉など大きなものをあらかじめ小さく切ってお出しすることは可能です」
とのことで、どのコースにしたとしても、祖母の分は小さく切って出してもらうようお願いしました。

〈飲み物〉
・Diamond ¥6,800
シャンパン、ワインなどの他に、ミッキーやミニーをイメージしたノンアルコールカクテルが選べるものです。
・Emerald ¥5,800
…Diamondとは異なるワインなどの他に、プリンセスのノンアルコールカクテルが選べるものです。
Ruby ¥4,800
…スパークリングワインなどもありますが、ごく一般的なドリンクが選べるものです。

飲み物は、どのコースでもフリードリンクになっており、お願いすれば1枚¥160でドリンクメニューを作ってくれるそうです。

両家ともお酒にうるさい親族はいないし、なるべく料理の方をメインにしたいため、こちらも仮決定ですが「Ruby」でお願いしました。


13.ウェディングケーキのご相談

進行表を渡されたときに「ついでに…というわけではないのですが、進行表にあるケーキ入刀は行いますか?」と担当のKさんから聞かれました。

親族のみなので、私はそこまで重要視していなかったのですが、まさかの旦那さんが「絶対やりたい」と言い、ケーキ入刀を行うことになりました。

ブライダル・ブックに10種類ほどのウェディングケーキが掲載されているのですが、「会場の大きさの問題」で、少人数のSHWではそのうち2種類は選ぶことができない、と説明を受けました。

残り約8種類を見てみると、ミッキー型の大きめなウェディングケーキがあり…そちらをお願いしました。

丸いショートケーキを3つ並べてミッキーに見立てたものがあるのですが、他の方のブログで、
「上から見ないとミッキーと分からない。みんな着席して見るので、ただのケーキに見えてしまう。」
と書いてあったのを思い出し、それを選ぼうとしていた旦那さんを阻止しました。

ウェディングケーキはブライダル・ブックでは各々値段が書いてあるのですが、注意書に「SHWをお申し込みの場合、ケーキ料金は一律¥25,920(バンケットプログラム)となります」と記載されています。
ケーキはもう迷うことはないと思い、その場で決定しました。


14.ペーパアイテムの相談

ペーパーアイテムというと、
・招待状
・席札
・メニュー
・席次表
の4つだと思います。

大人数を呼ぶ場合は、もちろんすべて必要になりますが、私たちは親族のみなので、
・席札
・メニュー
こちらの2つのみで大丈夫だろうとのことでした。

サンプルを持ってきてくださり、いろいろ見てみたのですが、やはりブライダル・ブックで見るのと実際は違いますね。

ただ、席札は当日会場に置かれるため、装花などとの兼ね合いも大事かな、と思い、仮決定もせず次回に持ち越しとさせていただきました。


15.第2回打ち合わせの日程決定

私たち夫婦と担当さんの出勤日の関係で、「日曜日のみ」しか選択肢がないことが以前の電話でわかっていたので、第2回の打ち合わせとともに、他の予定も決めてしまいました。

今後、打ち合わせとしてやらなければいけないのが、
・ブライダルサロンにて
 ➡第2回打ち合わせ、第3回打ち合わせ
・ブライダルファッションにて
 ➡衣裳決定、小物合わせ
・ビューティーサロンにて
 ➡美容相談
で、担当さんといろいろお話しさせていただいていたら、
「もしお時間あれば、全部手配しちゃいますね」
と言ってくださり、やらなければいけない打ち合わせ関係の予約をすべてしてくれました。

12月末  衣裳決定+小物合わせ
1月上旬 第2回打ち合わせ
1月下旬 美容相談➡第3回打ち合わせ

第2回打ち合わせ以外は「3時間ほどかかると思っていてください」とのことですが、何回も舞浜まで行くことを考えると、回数が減って本当にありがたいと思いました。

他のFTW予定の方の話などを見させていただいたりしているのですが、担当さんによって結構違うようで…。
私たちはいろいろとアドバイスもしてくださる担当さんに巡り会えたようで、良かったです。

♪第1回打ち合わせ関連
ftw20170305.hatenablog.com
ftw20170305.hatenablog.com
ftw20170305.hatenablog.com
ftw20170305.hatenablog.com


★-★-★-★
2017年3月 FTW
ディズニーアンバサダーホテル
SHW(スウィートハートウェディング)
バンケットプログラム
★-★-★-★
※質問などはお気軽にどうぞ!
Twitter始めました!➡@FTW20170305