DISNEY WEDDING

2017.03 AmbassadorHotel FTW SHW

結婚式資金

こんにちは。

タイトルから「現実的な話だな」と思われた方もいるかと思います。

結婚式をやる、というだけでお金がかかります。
今まで私が参列させていただいた式・披露宴は大人数のものばかりで、「みんなからお祝儀をもらってトントンかマイナスか…」という話を聞いていました。

ただ、実際どの程度を自分たちで負担するのか。

親族や親しい友人であれば聞くことができるかもしれませんが、なかなか聞けないところもあると思います。

まだ支払をしたものが少ないため、今回は私たちの結婚式への貯金について書きます。

私たちが入籍したのは今年(2016年)の1月。
しかし、同居を始めたのはそれよりも前の2015年3月でした。

事情がいろいろとあったのですが、それは置いといて。

2015年4月から、2人で話し合って生活費と結婚式資金としてそれぞれの給料から貯蓄していくことを決めました。

結婚式資金として、2人で月7万円。
(内訳は秘密です。)

それぞれが趣味や交際費に使える部分も残しつつ、出せる金額で…と決めたのがこの金額でした。

月々貯蓄して、FTW成約金(20万円)と先日結婚指輪の分はそこから支払いましたが、
(➡結婚指輪受け取り - DISNEY WEDDING)
FTWはなんとかそのお金からできるか…正直、ギリギリなところです。
何より、私たちの場合はSHWで家族のみなので、ご祝儀がない分すべて自己負担です。仕方ない。

単純計算していただければ、今どのくらい貯まっているのかわかっていただけると思いますが、ドレス代がやっぱり高かったことと、
(➡衣裳の値段 - DISNEY WEDDING)
これから料理などどうするかによって足りなくなる可能性が高いかなぁと予想しています。

これからFTW・SHWを考えている方の参考になればと思います。

以上、結婚式資金についてでした。


★-★-★-★
2017年3月 FTW
ディズニーアンバサダーホテル
SHW(スウィートハートウェディング)
バンケットプログラム
★-★-★-★
※質問などはお気軽にどうぞ!