DISNEY WEDDING

2017.03 AmbassadorHotel FTW SHW

小物合わせ②

おはようございます。(2回目)

小物合わせの続きを書きます。


4.ベール

ベールは、全部で4種類ありました。
それぞれにロング(3m)とショートの2種類があります。

①ベール(無料)
f:id:FTW20170305:20161231080410j:plain
他の方のブログなどで「ゴワゴワしている」とあまり良い評価ではなかったのですが、一応つけさせてもらいました。
確かに、「みかんなどの果物を入れているネットのような感じ」というのがつけた感想です。
白の色味も強く、ロングだと更にドレスが見えにくくなってしまいます。

②ラメベール(値段?)
③パールベール(値段?)
f:id:FTW20170305:20161231082145j:plain
実は、ラメのベールとパールのベールの2種類があったのですが、旦那さんが写真を撮り忘れてしまったのと、撮ってくれた写真で区別がつかなくなってしまったため、一気に紹介します。
ラメもパールも、ベールの裾の部分に装飾があります。無料のものより透け感があり、ラメもパールも華やかさがあります。値段がラメよりパールの方が上なのですが、やはり2つを比べるとパールの方が綺麗でした。

④ミッキーベール
f:id:FTW20170305:20161231082633j:plain
ディズニーアンバサダーホテルの1番人気、ミッキーベールです。
ベール全体に細かいラメが入っており、華やかさが別格です。裾のミッキーの刺繍はシンプルですが、腕にかかる部分に当たるため良く見えます。

紹介させていただいた雰囲気でお分かりいただけるかもしれませんが、すべて試着し、旦那さんの意見より、ミッキーベールにしました。

新婦側から見ると、ベールは正面の姿しか見えないのでショートでもロングでも変わらないかな、と思ったので、長さは(値段も伝えた上で)旦那さんに決めてもらいました。

すると、「ロングの方が良い」とのこと。
背中にかかる部分がベールのキラキラが栄えるようで、ショートよりもロングの方が綺麗に見えるんだそうです。

ただ、私たちが選んだのはブリリアント・プリンセスのドレス。
ラプンツェルをイメージしたドレスのためトレーンが長く、既成の3mだとベールの方が短くなってしまいます。
f:id:FTW20170305:20161231084022j:plain
ミッキーベールのみ、特注で更に長くすることができます(インターネットで調査済)。
担当さんからも説明があり、10cm伸ばすごとに¥1,000かかるとのこと。
メジャーで図っていただき、40cmは伸ばした方が良いとのことで、特注でお願いしました。

ちなみにこの特注、60cm伸ばすとなると、値段が跳ね上がり¥10,000になるそうです。
リリアント・プリンセスの場合、身長に応じてヒールの高さも決めているため、大体の方が40cm伸ばせば綺麗に見えるそうです。

特注のため、ベールは買い取りになります。
買い取りをされた方、FTWのあとはどうしているのでしょう…?

ミッキーベールは、特注(+40cm)で¥39,960でした。


5.パニエの広がり具合

パニエの広がり具合は、試着の際にある程度担当さんが調整して見せてくれるのですが、この時点で「もう少し広げたい」「もう少し細身にしたい」など微調整をします。
リリアント・プリンセスは、他のドレスと異なり細身のパニエもあるようです。
私は身長も低いため、最大で広げていただくようにしました。


6.挙式と会食でのドレスの袖・トレーンの取り外し

お色直しをしないため、挙式と会食の間でドレスに変化をつけることにしました。

リリアント・プリンセスは、挙式でつける長いトレーンを外すことができます。
また、袖をつけることもできます。(袖は、挙式からつけていても良いそうです。)

挙式では、トレーンをつけてベールを綺麗に見せるために袖はなし。
そのため、会食ではトレーンを外して動きやすく、挙式ではつけない袖を会食でつけてもらうことにしました。
f:id:FTW20170305:20161231094619j:plain
トレーンを外した下には、太陽の紋章が入っており、これもまた素敵です。

袖は、撫で肩ということもあり既成のままだと落ちてしまうため、長さを図って2cmずつ詰めておいてもらうことになりました。


以上で、契約書を作っていただいて終わりです。

昨日は内容が盛り沢山だったため、値段など覚えていなかったりですみません。

でも、いろいろ着て見てみると思ったより良かったり逆だったり…担当さんも毎回同じではないので上手く頼めるかわかりませんが、お願いして試すのが大事だと思います。

小物合わせについて、書き忘れたことはないとは思うのですが、もし聞きたいことなどあれば、気軽に聞いていただけたらと思います。


★-★-★-★
2017年3月 FTW
ディズニーアンバサダーホテル
SHW(スウィートハートウェディング)
バンケットプログラム
★-★-★-★
※質問などはお気軽にどうぞ!
Twitter➡@FTW20170305