DISNEY WEDDING

2017.03 AmbassadorHotel FTW SHW

レポ/FTW総括:FTWにかかる総額

こんばんは。
今日で3月も終わりですね。

題名の通り、今日は「挙式と会食にかかった金額」を書きます。

ただその前に、この記事を読んでいただくすべての方にお伝えしたいことがあります。

「ディズニーで結婚式=高そう」と言われます。

もしかしたら、同じ人数で挙式+会食を他の式場でやったら、もっと安く出来たかもしれません。

でも、

“大好きなディズニー”で、
“大切な家族と一緒”に、
“楽しい時間を過ごしたい”。

これは、ディズニーホテルで結婚式をしなければ叶えられなかったと思います。

そして「やってよかった」と心から思っています。
後悔は一切ありません。
むしろ、できるのであればもう1回やりたいくらいです。

なので、記事を読み進めていただくすべての方にお願いです。

f:id:FTW20170305:20170325214747j:plain

私が載せた金額を見てどんな風に思う・感じるかは、個人の勝手です。

でも、この記事を見ていない方に「ディズニーで結婚式をしたくない」と思われるような伝え方をすることだけはやめてください。お願いします。

そのことをお約束できる方のみ、下へお進みください。

























これから書くのは、挙式と会食でかかった金額のみです。
引菓子、宿泊や会食以外の食事、結婚式翌日のパークで使った金額は載せていません。

〈基本料金〉
(挙式+会食:SHW/バンケットプログラムB)
 ¥487,000(8人分)+¥24,100(1人分)
◇計 ¥511,100

〈写真〉
・集合写真:六ツ切
 ¥16,524(10%off)+¥6,480(焼増)
・新郎新婦写真:六ツ切
 ¥16,524(10%off)+¥6,480(焼増)
・二面台紙
 ¥5,400×3=¥16,200
・スナップ写真(デジタルアナログ50カット)
 ¥197,490
☆計 ¥259,698

〈衣裳:新郎〉
・衣裳(モントローズ)
 ¥146,880(20%off)
・靴下
 ¥1,080
・靴
 ¥3,240
・メンズパールブートニア(ミッキーモチーフ)
 ¥37,800
☆計 ¥189,000

〈衣裳:新婦〉
・ドレス(ブリリアント・プリンセス)
 ¥276,480(20%off)
・インナー
 ¥57,240
・オリジナルストッキング
 ¥2,160
・靴
 ¥3,240
・パールティアラ&イヤリング(ミッキーモチーフ)
 ¥70,200
・パールネックレス(ミッキーモチーフ)
 ¥48,600
・オリジナルウェディングロングベール
 ¥39,960(特注+40cm)
☆計 ¥497,880

〈美容:新郎〉
・支度料
 ¥9,720(10%off)
・メンズスタイリング
 ¥3,888(10%off)
・メンズリフレッシュメント
 ¥7,776(10%off)
☆計 ¥21,384

〈美容:新婦〉
・支度料
 ¥58,320(10%off)
・美容小物
 ¥7,560
・ボディーメイク
 ¥10,800
・つけまつげ
 ¥2,580
・ブーケ、ブートニア
 ¥36,030
☆計 ¥115,290

〈会食〉
・料理差額(➡Seasons in the Park)
 ¥3,400×9=¥30,600
・装花
 ¥58,320
・カラープレートセット
 ¥27,000
・メニューカード(ミッキー&フレンズ)
 ¥470×9=¥4,230
・ドリンクメニュー
 ¥160×9=1,440
・席札(ミッキー&フレンズ)
 ¥260×9=¥2,340
・ウェディングケーキ
 ¥25,920
☆計 ¥149,850

以上で、合計 ¥1,744,202でした。

また、新婦(私)はヘアリハーサルとネイルをお願いしたので、個人的にその金額も支払っています。
(ヘアリハーサル¥12,960 ネイル¥10,800)

さらに、ビデオ撮影(挙式+ガゼボ:ブルーレイ)をお願いしましたが、こちらは私の母親が希望し母親の元へ渡るため、支払いも母親にお願いしました。
(¥144,306(10%off))

挙式と会食まででかかった金額は、以上です。

もし「この中で削っても良かったかな」と思うものがあるとすると、新郎の靴下とつけまつげです。

新郎の靴下は、白いものがあれば自前で十分だし、ブライダル・ファッションのものが何か特別なものではなかったので削れたかなと思います。

つけまつげは、実は当日の朝、ビューティーサロンでお願いすることになりました。
普段あまり化粧をしないのもあり、つけまつげが必要か考えていなかったのですが、当日「やった方が良いですよ」と美容担当さんに言われてお願いしました。
もしやった方が良いと分かっていたら、近所のドラッグストア等で安く手に入ったかなと思います。

総額のうち、20万円は成約時に前金として支払っているため、挙式前後の請求額はその分を引いたものになります。

今後結婚式を考える方の参考になれば嬉しいです。


★-★-★-★
2017年3月 FTW
ディズニーアンバサダーホテル
SHW(スウィートハートウェディング)
バンケットプログラム
★-★-★-★
※質問等はお気軽にどうぞ!
Twitter➡@FTW20170305